ぴぴろぐ~~!

ゲーム/アニメ/読書/コスメなどの記録

4月のゲーム記録

 

4月は5本のゲームで遊んだ

個人的に新しい出会いもあり、充実したゲーム月間だったのではないだろうか

 

 

4月に遊んだゲームはこちら

  • P4U(switch)
  • 名探偵ジェニー・ルクルー(switch)(DL専用)
  • お住まい夢物語(ios)
  • 発掘★ピラミッド王国(PS4)
  • スポンジボブ ビキニボトムの戦い(PS4・4月フリープレイ)

 

初めてのカイロソフト作品であったり、大好きなペルソナのまだ遊んでいなかった作品に触れたりインディーズゲームも推理もかわいいも触れられた素晴らしい1か月であった。

 

一言ずつ感想

p-atlus.jp

store.steampowered.com

 

ペルソナは1・3・4・4G・5・5R・5D・5Sをプレイ済みで大好きな作品なのだがこちらは未プレイだったので今回の発表は本当に嬉しかった!

遊んでみたら3と4のキャラがお話しているではないか・・・!

もうそれだけだファンとしては最高であり買った価値があるというものである

今回は格闘ゲームなのだが本格的過ぎともいえる多数のコマンドがあったり格闘ゲーム好きも楽しめそうな作品である

ただ、個別のストーリーは内容が同じことも多く進めていくうちにマンネリには感じた

それでも今こうしてswitchやsteamで遊べたことは本当にありがたく嬉しい気持である

またふとしたときに皆に会いに行こうと思う

 

  • 名探偵ジェニー・ルクルー(switch)(DL専用)

store-jp.nintendo.com

store.steampowered.com

 

インディーズの推理アドベンチャーゲーム

クラウドファンディングで資金を集め制作されたゲームなんだって

切り絵風のイラストがかわいい

ストーリーも本格的でしっかり推理をしているなと感じる

ただこちらのゲーム3部作らしくこの1つでは完結しない、なおかつ続編のリリースはいまだ決まっていない状態でややモヤモヤは残ります

あと移動が不便だったかな

基本的に同じ場所を何度も行ったり来たりして証拠などを集めるのでそこは少しストレスだったかな

でもかわいさと本格的な推理は楽しくて止まらずに進めることができた

続編がでたら遊びたい

 

  • 発掘★ピラミッド王国(PS4)

www.kairosoft.net

 

カイロソフトのゲームはもともとすごく気になっていたのだが種類が多く悩んでいた時にPS4でセールがきていたこともあって初購入

これがまた楽しくて楽しくて大ハマりしてしまった・・・

もともとエジプトやミイラが好きなので初購入にこちらを選んで後悔はしていないがピラミッドを綺麗に保つなどやや初心者向きではないと感じたのでもしカイロソフトのゲームが気になっているがどれがいいか迷っているという方にはこちらがおすすめである

 

  • お住まい夢物語(ios)

www.kairosoft.net

 

私は基本プレイ無料だったので携帯で遊びました

こちらは無料版でも苦がなく遊べて本当に楽しかった

無駄な広告もほとんどないし無課金でも私はしっかりとりあえずエンディングも見ることができました

こちらはお部屋を貸し出して経営していくのだが住民が歳をとると年金生活になったりして収入が変化するので家具を変化させたり学生の住民は就活する場所で収入が変化したりとやる事が意外と多く暇だと感じる時間はあまりないので本当に楽しくプレイ出来た

 

またカイロソフトのほかのソフトにもい触れてみたいなっと思う

 

最後にご紹介するのはこちら

スポンジボブ ビキニボトムの戦い(PS4・4月フリープレイ)

store-jp.nintendo.com

ずっと気になってたスポンジボブのゲームがPSplusにやってきた!

ひゃっほーーーーーーい!!

っというわけで念願のスポンジボブを遊んだわけなのだが非常に非常にかわいさ満点で最高すぎた・・・キャラゲーとしてもアクションゲームとしても素晴らしいゲームだった

www.youtube.com

収集要素もあるのでストーリーが終わってからもいっぱい楽しめるのがまた良き

スポンジボブが好きな人にぜひ遊んでもらいたい1本である

 

 

こんな感じで4月も楽しくあそべた

今は続編も出るAIソムニウムファイルをプレイ中

推理ゲームとしてもサスペンスゲームとしても楽しむことができてすごく楽しく遊んでる

www.spike-chunsoft.co.jp

続編の発売前に間に合わせて続編もプレイしたいなぁ

 

5月6月も豊作ぞろいで今はGWセールの真っ最中

まだまだゲーム熱が冷めそうにないのであった